Report & News
2024/03/19

シャトー・メルシャン×コンチャ・イ・トロ 新たなワインを造るプロジェクト​ 「パシフィック・リンク・プロジェクト」第一弾商品 「シャトー・メルシャン 岩出甲州 アミシス 2023」発売!

チリと日本

~パシフィック・リンク・プロジェクトとは~
約150年の歴史を持ち、共にグローバルのトップを目指すシャトー・メルシャン(日本)とコンチャ・イ・トロ(チリ)。
共通する信念の元、長い歴史と深い信頼を持つ2つのワイナリーで新たなプロジェクトを始動しました。
季節が真逆でブドウの収穫時期が異なることを活用し、2つのワイナリーのワインメーカーが、お互いの国を訪問し、ワインを造り合い、学び合い、新たなワインを生み出すプロジェクトです。
晴天率が高く乾燥した気候のチリ、雨が多く湿潤な気候の日本、それぞれ違ったテロワールを持つ国でワインを造ってきたワインメーカーが、お互いの知見を共有しワインを共に作ることで、イノベーションを生み出し、新しい驚きと感動を皆さまにお届けできるワインを生み出します。

~パシフィック・リンク・プロジェクトのサステナビリティ~
このプロジェクトから生まれるワインのカーボン・ニュートラルを実現するため、チリでは毎年、キラヤという、チリ原産の樹を植樹します。
この3月には、シャトー・メルシャンのワインメーカーが、コンチャ・イ・トロのワインメーカーと一緒に植えてきました。
このキラヤは常緑樹で、成長が早く、なんと20mにも成長するそうです!

キラヤの植樹

■シャトー・メルシャン 岩出甲州 アミシス
2023年秋に、コンチャ・イ・トロのワインメーカー、マックス・ワインラブ氏が来日。
シャトー・メルシャンのワインメーカーと共にヴィンヤードを視察し、複数の原酒から最適なものを選定しました。
「甲州」という、日本人には馴染みのある品種でも、海外の方にはまだまだ珍しいワイン。
グローバルをよく知るマックス氏と検討を重ね、よりグローバルに受容される味わいのバランスを協働で造り上げました。

○商品名の由来
「アミシス」は「友人」という意味を持つラテン語です。
「シャトー・メルシャン」と「コンチャ・イ・トロ」だからこそ実現したワイン造りを表していて、互いの絆をさらに深化させることを願って命名しました。

○味わいの特長
日本人には馴染みのある「甲州」の酸味は、グローバル基準だとやや強いことが判明したことから、より飲みやすくバランスのとれた味わいを目指しました。
「甲州」の特長的な清らかな柑橘の香りは生かし、魅力をより引き出すために、糖と酸のバランスを意識し、ブドウの収穫のタイミングや温度・期間などに拘ったブレンドを実施しました。

○発売日
2024年4月2日全国発売に先駆け、3月19日より「WINE & DOORS」で先行発売いたします。
数量限定なので、気になる方はぜひお早めに!(※アクセスのタイミングによっては完売している可能性がございます。)
URL:https://wineanddoors.jp/view/page/jewels(外部サイトへ遷移します。)

岩出甲州 アミシス

0件の「いいね!」がありました。