Report & News
2021/06/23

シャトー・メルシャン 勝沼ワイナリー  植樹

シャトー・メルシャン 勝沼ワイナリー 栽培係の中島です。

日中は汗ばむほどの陽気となり、夏の近いことを実感する季節となってまいりました。


城の平2区より春の景色

さて、今回は春のお仕事の1つである「植樹」についてご紹介していきます。実際の作業工程を写真と共にご覧ください。

<事前準備>

事前準備として使用する苗木を一日ほど水につけておきます。

また、苗木を植える場所に支柱と穴をほっておくと当日の作業がスムーズに進みます!

“植樹のやり方ご紹介”

~手順~

1、事前に掘っておいた穴に苗木を植えます(接ぎ目から拳1個分地面に出るイメージです)

2、土をかぶせて踏み固めます。その際に苗木を少し上に引っ張って根を下に向かせます

3、バケツ一杯分くらいの水をあげます         

4、水が引いたら土をかぶせて踏み固めて盛土をし完成です!       


5月12日(火)に祝村にて植樹イベントが行われました!


植え付けの様子

少し曇り空で天気も心配されましたが、皆様のご協力もあり無事植え付けが完了しました。

私たちはこの幼いブドウの木を丹念を込めて育てていきます。

どんなブドウがなるか楽しみです!

~祝村植樹イベントにちなんで祝村ワインのご紹介~

【シャトー・メルシャン祝村ヴィンヤード ロゼ 2018】
 豊かな果実味とさわやかな味わいの明るい色調の辛口ロゼワインです。シャトー・メルシャンワインギャラリーに併設する祝村ヴィンヤードで栽培された10種類を超えるブドウ品種を一緒に発酵・育成しました。

【シャトー・メルシャン祝村ヴィンヤード 2019】
 このワインは、シャトー・メルシャン ワインギャラリーに併設する祝村ヴィンヤード(同一畑に10種類を超える品種のブドウを混植)で栽培されるブドウを100%使用しています。口中でそれらの品種の特徴を感じながらお楽しみいただきたいワインです。

シャトー・メルシャンでは、InstagramやFacebookで日々の作業や様々なトピックをお届けしております。みなさまぜひチェックしてみてくださいね。

0件の「いいね!」がありました。