Report & News
2021/06/04

勝沼ワイナリー 「日本遺産バーチャル・ツアー ワインセット」蔵出し直送販売のご案内

すがすがしい初夏の季節となりました。皆さまいかがお過ごしでしょうか。
シャトー・メルシャン 勝沼ワイナリーからお届けする2021年企画第四弾は「日本遺産バーチャル・ツアー ワインセット」蔵出し直送販売のご案内です。

2020年6月「日本ワイン140年史」として日本遺産に認定された、シャトー・メルシャンにゆかりのある歴史的建造物をめぐりながら日本ワインの黎明期に思いを馳せるとともに、ワインテイスティングをお楽しみいただけるセットです。元シャトー・メルシャン ゼネラル・マネージャーで「岩出ヴィンヤード」園主の上野 昇氏がご案内する「日本遺産バーチャル・ツアー」動画をご覧いただきながら、各ワインの味わいをお楽しみください。

(画像クリックにてpdfを開きます。)

■ワインセット内容
「日本遺産バーチャル・ツアー ワインセット」計4本  ワインセット販売価格  12,500円 (税込)
 60セット限定販売

「日本遺産」に認定された歴史的建造物にゆかりのあるワイン4本をセットにいたしました。それぞれの動画とともに①~④各ワインの味わいをお楽しみください。

①シャトー・メルシャン ワイン資料館&祝村ヴィンヤード

シャトー・メルシャン ワイン資料館(旧宮崎第二醸造場)
 1904(明治37)年に建てられた現存する日本最古の木造ワイン醸造所。実際にここで使われていた醸造器具や日本最古のワイン、ワイン黎明期の貴重な資料が展示されています。日本ワインの誕生・変遷やシャトー・メルシャンの歴史を知ることができます。

「祝村ヴィンヤード 2019」(白)辛口
 当ワイン資料館に隣接する「祝村ヴィンヤード」で収穫された10数品種のブドウを一緒に発酵・育成して造られました。口中でそれらの品種の特徴を感じながらお楽しみいただきたいワインです。「祝村ヴィンヤード」はこの場所の旧名である祝村にちなみ名付けられました。

②宮光園&勝沼甲州セレクテッド・ヴィンヤード

宮光園
 宮崎光太郎が創業した宮崎葡萄酒醸造所と観光葡萄園の総称。日本の本格的ワイン醸造のルーツを知ることができる資料館として、映像資料や写真を展示しています。

「勝沼甲州セレクテッド・ヴィンヤードKWC 2019」(白)辛口
 日本ワインの黎明期である1877(明治10)年にワイン造りへの情熱を持った2人の青年(高野正誠、土屋龍憲)がフランスに渡りました。このワインは彼らの情熱を継ぎ、ブドウ産地『勝沼』の甲州ブドウを守るために結成された勝沼ワイナリーズクラブの品質審査会の合格品です。勝沼地区産のブドウを100%使用した本格的な辛口甲州ワインです。

③龍憲セラー&岩崎甲州

龍憲セラー
  高野正誠とともに勝沼で初めてワイン醸造を行った土屋龍憲が、1900(明治33)年頃、現在の甲州市勝沼町下岩崎の地に中央線の隧道建設技術とレンガを用い建設したとされる半地下式のワイン貯蔵熟成庫です。

「岩崎甲州 2019」(白)辛口 
  シャトー・メルシャンの源流である大日本山梨葡萄酒会社は、1877(明治10)年、高野正誠と土屋龍憲をブドウ栽培とワイン醸造を学ばせるためフランスに派遣しました。
  日本のワイン造りの基礎を作った二人の生家は現在も勝沼町岩崎地区でブドウ栽培を行っており、このワインは両家のブドウを樽で発酵・育成しました。さわやかな香り、柔らかな果実味と奥行きのある味わいのワインです。

④上野家住宅&岩出マスカット・ベーリーA

上野家住宅(※)・岩出ヴィンヤード (※日本遺産:葡萄畑が織りなす風景~山梨県峡東地域~)
 上野家住宅:上野家は武田家に仕えた家柄で、その住宅は武家屋敷としての景観を今に残しています。建物は、桁行10間4尺(約18.7m)、梁行4間半(約8m)の規模で周囲に石垣がめぐり、17世紀の民家の中でも、その初期に遡り最古の部類に属する古建築です。
岩出ヴィンヤード:山梨市岩出地区は甲府盆地の北東部・山梨市を流れる笛吹川の右岸、河岸段丘上にあり、砂礫質で水はけの良い地区です。山から岩が出ていることから「岩出(いわで)」という名前が付いたといわれています。

「岩出マスカット・ベーリーA キュヴェ・ウエノ 2017」(赤)ミディアムボディ
笛吹川の河岸段丘にあり、砂礫質で水はけのよい、山梨市岩出ヴィンヤードのブドウを使用。チェリーやイチゴのような赤い果実の香りと渋みの少ない優しい味わいの赤ワインです。

※製品名には全て“シャトー・メルシャン”がつきます。容量は750mlです(②のみ720ml)。
※各製品価格は当ワインギャラリー販売時参考価格(消費税込み)です。
※①②④はワイナリー限定品です。
※製品内容は添付画像をご参照願います。

■お申込み方法
1.下記のWEBサイトにてご注文ください。

2.お申込時のメールアドレスへ「受注確認のご案内」をメールいたします。
※自動返信ではございません。約3営業日程度で受領メールをお送りします。
※お申込が集中した場合、メールが遅れる場合がございます。ご了承の程お願い申し上げます。
※ドメイン設定(受信拒否設定)をされている場合、弊社からお送りする受注確認メールをお届けする事ができない可能性がございます。お手数ですが「@mercian.co.jp」を受信できるよう設定のほどお願い申し上げます。

■お支払方法
代金引換(現金払い・クレジットカード払い)
※商品到着時にお支払いいただきます。
※送料・代引き手数料・クール配送料は今回無料とさせていただきます。

■ご注文受付期間 
2021年6月4日(金)0:00 ~ 21日(月)23:59 WEB申し込み分まで

■発送予定日
受注確認後、約1週間程度でクール便にて発送いたします。
(一部地域にクール配送不可地域がございます。ご了承の程お願いいたします)
※お申込みが集中した場合、発送が遅くなる場合がございます。

■ご注意事項
※ご購入は20歳以上の方に限ります。
※限定生産品につき、品切れの際ご注文いただけない場合がございます。ご容赦の程お願いいたします。
※お預かりした個人情報は、メルシャン株式会社が適切に管理し、年齢確認、お問い合わせ、商品の配送に利用いたします。また、お客様サービス向上のため個人を特定しない統計情報としても活用いたします。
※お客様の個人情報をお客様の同意無しに業務委託先以外の第三者に​開示・提供することはございません(法令などにより開示を求められた場合を除く)。
※お客様の個人情報の取扱いにつきましては、下記の個人情報の保護をご参照ください。https://www.kirinholdings.co.jp/privacypolicy/

■お問い合わせ先
シャトー・メルシャン 勝沼ワイナリー ビジターセンター  
TEL: 0553-44-1011  (9:30~16:30) 
本企画ご注文受付期間中に休館日はございません。

0件の「いいね!」がありました。