Report & News
2021/10/01

【勝フェス2021連動企画】山梨大学主催「日本ワインオンラインセミナー」(参加費無料・事前登録)

シャトー・メルシャン勝沼ワイナリー 勝フェス実行委員長の園田です。勝沼ワイナリーでは一年で最も忙しい仕込みの最盛期を迎え、あわただしく毎日が過ぎていきます。

この仕込み繁忙期のちょうど終わるころ、11月5日(金)・6日(土)・7日(日)の3日間にて「シャトー・メルシャン勝沼ワイナリーフェスティバル 2021」を開催します。皆さま、チェックしていただけましたでしょうか。
今年は、近隣ワイナリー10社とともに勝フェスを盛り上げ、更に前夜祭ではイギリスとLIVE中継も行うなど、昨年よりさらにパワーアップいたします!
以下の特設サイトをぜひチェックしてください。

▼シャトー・メルシャン 勝沼ワイナリーフェスティバル 2021 特設サイト
https://www.fes.chateaumercian.com

さて、「シャトー・メルシャン 勝沼ワイナリーフェスティバル2021」の連動企画として、日本ワイン発祥の地「山梨県」で活動してきた「山梨大学 ワイン科学研究センター」と、日本最古の民間ワイン会社をルーツに持つ「シャトー・メルシャン」が、「日本を世界の銘醸地に」をテーマとして、オンライセミナーを行います。

昨年の『勝フェス2020』でも大変に好評だった山梨大学セミナーでしたが、フェス当日に生配信していたため、「勝フェスもセミナーも両方見たかった!」との声が多くあったことから、今年は勝フェスに先立ち、セミナーを行うことにいたしました。

ワインを造る人達を「教育と科学」で支えてきた山梨大学から、日本を世界の銘醸地にするべく取り組んでいる「見えない努力」を紹介いたします。

■開催概要
・開催日時:2021年10月17日(日)11:30~12:30
・開催場所:「山梨大学大村智記念学術館大村記念ホール」より、オンライン配信(Zoom)
・価格:無料(事前申し込み制)
・内容:
  第1部:「野生酵母による発酵はコントロールできるのか?~日本ワインを美味しく・安全に~」 講師:乙黒 美彩准教授(ワイン科学研究センター)
  第2部:「野生酵母による醸造の実例の紹介」講師:田村 隆幸(シャトー・メルシャン 勝沼ワイナリー長)
  ※プログラム内容は変更になる場合があります

・お申し込み:事前予約制

■ご注意事項
・オンライン配信のみとなります。
・セミナー参加に伴う通信費はお客様負担となります。
・商業利用目的(営利目的の転売、キャンペーン等での利用を含む)でのお申し込みはお断りいたします。
・商業利用目的でのお申し込みと判明した場合には、お申し込みを無効とさせていただく場合がありますので、予めご了承ください。
・当日、アンケートにお答えいただく場合がありますが、予めご了承ください。
・自然災害時など、やむを得ずイベントを中止させていただく場合があります。

■山梨大学 ワイン科学研究センターの紹介動画になります。ぜひ、ご覧ください。

0件の「いいね!」がありました。