Report & News
2019/05/17

「Tasting Nippon」特別限定企画 in京都「瓢亭×無鄰菴」日本庭園でシャトー・メルシャンを味わう

京都「瓢亭別館」にて日本料理をご堪能いただいたあと、近代日本庭園の傑作「名勝 無鄰菴」にてこの日のために特別にライトアップされた庭師の技が尽くされた庭を眺めながら、“フィネス&エレガンス"を軸とするシャトー・メルシャンのワイン造りのフィロソフィーを体感いただけるイベントです。

昨年Tasting Nipponにて、名勝「無鄰菴」の日本庭園を手がける植彌加藤造園様と、シャトー・メルシャン チーフ・ワインメーカー安蔵との対談を掲載いたしました。

前編「日本庭園とワインづくりの共通点は“無作為の作意”」はこちら
後編「ワインづくりと日本庭園に宿る「未完」の哲学」はこちら

当日は無鄰菴のお庭を手掛ける「植彌加藤造園」の庭師 出口健太氏のお話を伺いながら、日本庭園のはぐくみに通じるワイン造りへの想いをチーフ・ワインメーカー安蔵光弘が語ります。
また、無鄰菴の各お部屋では、シャトー・メルシャンのワインメーカーが皆さまにワインをご紹介、各部屋のテーマに合わせたワインをお楽しみいただけるイベントとなっております。

お申込みは先着順とさせていただきます。ぜひお早めにお申し込みください!

<イベント内容>

日本料理と日本ワインの最高のマリアージュ
まずは京都の老舗料亭「瓢亭別館」にて旬食材を活かしたお食事をご堪能いただきます。この日のためにご用意いただいた特別な献立と共に「日本のあわマスカット・ベーリーA」「笛吹甲州グリ・ド・グリ」とのマリアージュを。

※料理画像はイメージです

ライトアップされた日本庭園を眺めながら一夜限りの体験を
庭園と母屋・洋館・茶室の3つの建物ごとにテーマをわけ、それぞれのお部屋でシャトー・メルシャンのワインを愉しんでいただきます。
また、この日のためだけに特別にライトアップされた無鄰菴の日本庭園をご鑑賞いただきます。

(母屋1階)シャトー・メルシャン 椀子オムニス
シャトー・メルシャンのコンセプトであるフィネス&エレガンスを体現するのが、時に数百年という時間をかけて育まれる日本庭園のようなワイン造り。無鄰菴のお庭を手掛ける「植彌加藤造園」の庭師 出口健太氏のお話を伺いながら、日本庭園のはぐくみに通じるワイン造りへの想いをチーフワインメーカー安蔵光弘が語ります。

(母屋2階)シャトー・メルシャン 岩出甲州きいろ香 キュヴェ・ウエノ
和ろうそくで照らしたお部屋で、五感を研ぎ澄ませて和柑橘の香りの華やかな甲州ワインを楽しんでください。
椀子ワイナリー佐々木文平がご案内いたします。

(洋館)シャトー・メルシャン 桔梗ヶ原メルロー シグナチャー ポン・デ・ザール
東洋と西洋のかけはしである、ポン・デ・ザールとして生まれた桔梗ヶ原メルローシグナチャー2013。このワインは、シャトー・マルゴーの最高醸造責任者であった故ポール・ポンタリエ氏と、シャトー・メルシャンシニアワインメーカー藤野の出会いから生まれました。ヨーロッパを思わせる洋館の雰囲気の中で、ポンタリエ氏との出会い、彼から学んだフィロソフィーを、シニアワインメーカー藤野がワインとともにお話しいたします。

(茶室)シャトー・メルシャン 日本のあわ トリロジー
茶室の趣を楽しみながら、和菓子とともに瓶内二次発酵スパークリングワイン「日本のあわ トリロジー」を楽しむ極上の体験をご提供します。

※ワインは変更になる場合がございます。

近代日本庭園の傑作 無鄰菴とは
国指定名勝の無鄰菴は、明治27年(1894)~29(1896)年に造営された明治・大正時代の政治家山縣有朋の別荘。庭園は施主有朋の指示に基づいて、七代目小川治兵衛により作庭された近代日本庭園の傑作。南禅寺界隈別荘群の中で唯一通年公開されている庭園で、昭和26年(1951年)に国の名勝に指定される。

公式URL:https://murin-an.jp/

<応募要項>

【開催日時】
2019年6月1日(土)
1部:16:00~19:30(受付開始 15:30)
2部:18:30~22:00(受付開始 18:00)

【開催場所】
名勝 無鄰菴
〒606‐8437 京都府京都市左京区南禅寺草川町31番地

京都市営バス 京都岡崎ループ
「南禅寺・疏水記念館・動物園東門前」下車 徒歩4分
「神宮道」または「岡崎公園・美術館・平安神宮前」下車 徒歩約10分

京都市営地下鉄東西線「蹴上駅」から徒歩約7分
京都市営地下鉄・JR・近鉄「京都駅」からタクシー約20分

【定員】
1部:24名様(先着順)
2部:24名様(先着順)
※定員に達し次第応募を締め切らせていただきます
※20歳未満の方はご参加いただけません(ご同伴者様含む)

【参加料金】
お一人あたり:28,000円 (税込)
※上記、お食事代及びワイン代が含まれております

【お申し込み受付期間】
2019年5月26日(日)24:00まで
※定員に達し次第締め切らせていただきます

【お申込みに関するお問い合わせ先】
キリン ドリンクス お客様センター
0120-41-0143(9:00~17:00 年末年始を除く毎日)

【ご予約確認・キャンセルについて】
・クレジットカード決済後のキャンセルはできませんので、ご注意ください。
・本イベントの提供には、当ページ記載の応募規約が適用されます。
・キリンオンラインショップDRINX(ドリンクス)全体の特定商取引法は適用されません。

【注意事項】
※キャンセル待ち受付は行っておりません。
※ご登録のメールアドレスが認識できないなどの理由でメールの配信エラーが発生した場合、お申し込みは無効とさせていただきます。
※商業利用目的(営利目的の転売、キャンペーン等での利用を含む)でのお申し込みはお断りいたします。
※商業利用目的でのお申し込みと判明した場合には、お申し込みを無効とさせていただく場合がありますので、予めご了承ください。
※集合場所まで及び、解散場所からの交通費、宿泊費などは参加される方の負担となりますので、ご了承ください。
※お申し込みは先着順となります。決済の完了をもってお申込み完了となります。
※途中退場での参加費の返還は致しかねます。あらかじめご了承ください。
※当日の様子を当社グループのウェブサイト等でご紹介する場合がございます。写真・動画の撮影、掲載についてご承諾の上、ご参加をお願い致します。ご同伴者がいる場合には、全員のご承諾をお願いいたします。
※当日、アンケートにお答えいただく場合がありますが、予めご了承ください。
※自然災害時など、やむを得ずイベントを中止させていただく場合があります。

※キリンオンラインショップDRINXへリンクします
0件の「いいね!」がありました。