Report & News
2023/11/01

2023年の恵みを味わう! 「シャトー・メルシャン 日本の新酒」&「アルベール・ビショー ボージョレ・ヌーヴォー」

2023年の気候を覚えていますか?
桜の開花が早くて、夏はとにかく暑かった!!と記憶されている方も多いのではないでしょうか。そんな、今年の気候を反映したブドウをいち早く味わえるのが、新酒(ヌーヴォー)の魅力。

日本では、雨が少なく晴天が続いたことで、ブドウも健全で糖度の高い品質の良いブドウが収穫できました。フランスでも、ブドウの衛生状態は大変良好で、色づきも濃く美しい赤色の、質・量ともに満足のいくブドウが収穫されたそうです。
一般的にワインは半年~数年の熟成を経てから発売されますが、新酒は今年収穫したブドウを、わずか2ヶ月ほどの期間で醸造から瓶詰めまで行う、とてもフレッシュでフルーティなワインです。

今年も良いブドウができたこと、そして、その年のブドウを一番早く”ワイン”として楽しむことができるのは、まさに収穫祭!
できたての新酒と季節の食とを合わせて、大勢で楽しくおしゃべりしながら楽しんでみてはいかがでしょう♪

日本の新酒 甲州&シャルドネ

【シャトー・メルシャン 日本の新酒 甲州&シャルドネ 2023】
発売日:2023年11月1日(水)

シャトー・メルシャンの中でもさわやかさが魅力の山梨県産甲州と新鶴産シャルドネをブレンドして、出来立ての魅力が詰まった新酒をお届けします。
甲州由来のさわやかなカボスなどの和柑橘香や滋味深い味わいと、新鶴のシャルドネ由来のグレープフルーツやパイナップルなどの濃厚な果実香をブレンドすることで、フレッシュでありながら奥行きのあるワインに仕上げました。焼き魚や寄せ鍋といった和食はもちろん、鮭のホイル焼き、キノコたっぷりのシチューなど様々な季節の料理と楽しんでいただけると思います。

日本の新酒 新鶴シャルドネ

【シャトー・メルシャン 日本の新酒 新鶴シャルドネ 2023】
<福島県および北日本エリア限定発売>
発売日:2023年11月1日(水)

福島県会津美里町新鶴地区産のシャルドネを100%使用しています。ブドウ畑は日当たりのよい傾斜地に広がり、グレープフルーツやパイナップルなどの豊かな果実の香りが広がるフレッシュで華やかなワインに仕上げました。ぜひ、スパニッシュオムレツ、白身魚のムニエルやチキンのクリームソースのような、少しオイルを感じる料理と合わせてみてください。

日本の新酒 山梨県産甲州、マスカット・ベーリーA

【シャトー・メルシャン 日本の新酒 山梨県産甲州/山梨県産マスカット・ベーリーA】
<関東甲信越エリア限定発売>
解禁日:2023年11月3日(金)

日本固有のブドウ品種「甲州」と「マスカット・ベーリーA」は、どちらも山梨を代表する品種。産地山梨の魅力を存分に味わえるワインになりました。
甲州は、グレープフルーツやカボスなどのさわやかな柑橘の香りとともにバナナ、リンゴなどの果実の香りが感じられ、豊かな酸と果実香が口中に広がる味わいに仕上げています。スモークサーモンのマリネや焼き魚、鶏つみれ鍋などとよく合う辛口の味わいで、ちらし寿司にも合うのでぜひ試してみてください!

マスカット・ベーリーAはよく熟したイチゴやラズベリーのほか、スパイスや樽育成に由来するヴァニラなどの香りも複雑に調和し、程よい酸味とタンニンを感じられるワインに仕上げています。タレでいただく焼き鳥や肉じゃが、回鍋肉、酢豚など、甘辛いお醤油ベースの味付けとよくあう味わいです。

【アルベール・ビショー ボージョレ・ヌーヴォー/ボージョレ・ヴィラージュ・ヌーヴォー】
解禁日:2023年11月16日(木)

毎年11月の第3木曜日が解禁日のフランスの新酒「ボージョレ・ヌーヴォー」。中でも、190年の歴史を持つブルゴーニュの名門「アルベール・ビショー」は、世界最大規模のワインコンクール、インターナショナル・ワイン・チャレンジ(IWC)などでの受賞歴を多く持ち、加えてボージョレ・ヌーヴォー唯一の公式コンクールにて、2%しか選ばれない「大金賞」の受賞歴を持っている世界的に評価の高い造り手。そんな素晴らしい造り手のワインを、手に取りやすい500mlのペットボトルで発売します!

日本の新酒とフランスの新酒、飲み比べてみてはいかがでしょう♪

●ボージョレ・ヌーヴォー:
色は輝きのある美しいガーネットレッド。香りは赤すぐりや野イチゴのようなフレッシュな赤系果実と白い花の香りが生み出すはじける香りと複雑さが感じられます。加えて、口中ではなめらかで優しく、果実のアロマやタンニンの美しいフィネスが感じられる、ボージョレ・ヌーヴォーらしい祝祭的で華やかな要素をバランスよく兼ねそろえたワインに仕上がりました。

●ボージョレ・ヴィラージュ・ヌーヴォー:
晴れた日が多かった年の証のように、濃い輝きを放つ非常に美しい深紅色のワイン。香りはブラックカシスやブラックベリーのような小さな黒系果実が混ざった繊細な香りが感じられます。口に含むと美しい骨格が感じられ、ふくよかで力強く、繊細さに満ちた新鮮な果実の余韻が楽しめる、とても素晴らしいボージョレ・ヴィラージュ・ヌーヴォーになりました!

ぜひ、ビーフシチューやラザニア、すき焼きなど、にぎやかに楽しんでみてくださいね。

0件の「いいね!」がありました。