Report & News
2019/07/12

桔梗ヶ原ヴィンヤード 植樹サポーター実施報告

シャトー・メルシャン桔梗ヶ原ワイナリーの森田です。
最近は塩尻も暖かくなり、私たちスタッフの栽培用の作業着が夏仕様となりました。
さて、4月20日に25名のメルシャンサポーターにお越しいただき、ブドウの植付を実施いたしました。ワイナリーから比較的近い桔梗ヶ原の平出地区で、メルローとイタリアの白ワイン用品種であるフィアーノを合計651本の苗木を私たちと一緒に植えつけました。
スムーズに植付を進めることができ、おかげで予定より早くに終わる事ができました。


植付作業のようす


桔梗ヶ原メルローロゼで乾杯!

作業終了後には、畑で桔梗ヶ原メルロー ロゼで乾杯しました。
私は飲めませんでしたが、きっと晴れた日に外で飲むロゼワインは最高に美味しかったことでしょう。
みなさんはいかがだったでしょうか。

みなさんに植えつけてもらった苗木の様子です。


メルローの現在


フィアーノの現在

元気に新梢を伸ばしていっています。
このまま順調に生育が進みますと、2年後に初収穫をむかえます。
メルローは、「桔梗ヶ原メルロー」となって発売されるにふさわしいブドウ樹になるよう私たちで丹精込めてお世話していきます。
一方、フィアーノは、まだ日本で経験のない品種なので、私たちもどのようなワインになるか楽しみです。

最後に桔梗ヶ原ワイナリーは、一般公開日が限定的となっています。公開日は醸造施設や樽庫の見学、テイスティングなどができますので、ぜひ一度足を運んでみてください。

<公開日>
【7月】13日(土)、14日(日)、27日(土)
【8月】10日(土)、11日(日)
【9月】7日(土)、8日(日)、14日(土)、15日(日)
【11月】2日(土)、3日(日)

<公開時間>
12:30~16:00(テイスティングのラストオーダー15:30)

桔梗ヶ原ワイナリーの詳細はこちらをご確認ください。
http://chateaumercian.com/winery/kikyogahara.html



0件の「いいね!」がありました。