Report & News
2018/10/26

チーフ・ワインメーカー安蔵光弘著「ボルドーでワインを造ってわかったこと ~日本ワインの戦略のために~」出版記念スペシャルワインセミナー開催!

<お申し込み終了>ご好評につき完売致しました。

チーフ・ワインメーカー安蔵光弘著「ボルドーでワインを造ってわかったこと ~日本ワインの戦略のために~ 」が2018年9月4日に発売されました。書籍出版を記念しスペシャルワインセミナーを開催致します。
当日は書籍にまつわるワインをテイスティングいただきながら、ボルドー駐在中のエピソードや体験話、日本ワイン、シャトー・メルシャンのワイン造りについて安蔵自ら語り尽くします。

<セミナー内容>

セミナー内容について

ワインをテイスティングしていただきながら、チーフ・ワインメーカー安蔵光弘が著書「ボルドーでワインを造ってわかったこと~日本ワインの戦略のために~」にまつわるエピソードを語ります。
また、映画「ウスケボーイズ(映画サイトへリンク) でシャトー・メルシャンが撮影協力した撮影スポットについてもご案内いたします。
当日セミナーにご参加いただいた方には「ボルドーでワインを造ってわかったこと~日本ワインの戦略のために~」サイン入り書籍をお持ち帰りいただきます。

<ワインテイスティング2種>
本の舞台となっている2003年ヴィンテージのシャトー・レイソン
シャトー・メルシャン シークレットワイン
※ワインは変更になる場合がございます。

※amazonにてご購入いただけます

著書「ボルドーでワインをつくってわかったこと~日本ワインの戦略のために~」について

2001年からボルドーのシャトー・レイソンに派遣された安蔵は、当時メルシャンの顧問であった浅井昭吾から「ボルドーの生活にどっぷり浸かって、何でも吸収しようという姿勢で臨んでください」と送り出されました。
その言葉を胸に、ボルドーのシャトー・レイソンで4年2ヵ月にわたって栽培・醸造の経験を重ね、また、ボルドー大学に在籍して学びました。
その間、浅井顧問へのレポートという形で送られた記録が、「ウスケボーイズ」の映画が公開される本年、著書になって甦りました。
栽培、醸造のみならず、ボルドーでの生活や、テイスティングの技術まで、技術者ならではのワインに対するまっすぐな姿勢・視線がちりばめられており、ワインを仕事にされている方も、ワイン好きの方にも、ぜひ読んでいただきたい一冊。
「日本ワインの戦略のために」という副題がついている通り、日本での醸造・栽培の視点もふんだんにもりこまれ、魅力的な内容となっている。

<応募要項>

【開催日時】
2018年11月23日(金・祝)
10:30~12:00(ご好評につき完売致しました)
13:30~15:00(ご好評につき完売致しました)
※現地集合・現地解散
「シャトー・メルシャン 勝沼ワイナリー ビジターセンター」まで直接お越しください。

【お申込み期間】
2018年11月12日(月)24:00まで
※定員に達し次第締め切らせていただきます

【開催場所】
シャトー・メルシャン 勝沼ワイナリー ビジターセンター
〒409-1313 山梨県甲州市勝沼町下岩崎1425-1

・電車でお越しの方
JR中央本線「塩山駅」からタクシーで約10分
JR中央本線「勝沼ぶどう郷」からタクシーで約8分

・お車でお越しの方
中央自動車道「勝沼IC」より約10分
勝沼バイパスを甲府方面へ向かい、下岩崎交差点(2つめ目の信号)を右折・直進してすぐ。
※自家用車、レンタカー等、お車でもお越しいただけます(駐車場あり)
※運転されるの方はワインのテイスティングは出来ません。

【定員】各20名様(先着順)
※定員に達し次第応募を締め切らせていただきます
※20歳未満の方はご参加いただけません(ご同伴者様含む)

【参加料金】お一人あたり:3,500円(税込)
安蔵光弘著「ボルドーでワインを造ってわかったこと ~日本ワインの戦略のために~」をお持ち帰りいただきます。
※現地までの往復交通費は、ご参加者負担となります。

【当日のお問い合わせ先】
キリン ドリンクス お客様センター
0120-41-0143 (9:00~17:00 年末年始を除く毎日)

【ご予約確認・キャンセルについて】
・クレジットカード決済後のキャンセルはできませんので、ご注意ください。
・本イベントの提供には、当ページ記載の応募規約が適用されます。
・キリンオンラインショップDRINX(ドリンクス)全体の特定商取引法は適用されません。

【注意事項】
※キャンセル待ち受付は行っておりません。
※ご登録のメールアドレスが認識できないなどの理由でメールの配信エラーが発生した場合、お申し込みは無効とさせていただきます。
※商業利用目的(営利目的の転売、キャンペーン等での利用を含む)でのお申し込みはお断りいたします。
※商業利用目的でのお申し込みと判明した場合には、お申し込みを無効とさせていただく場合がありますので、予めご了承ください。
※集合場所まで及び、解散場所からの交通費、宿泊費などは参加される方の負担となりますので、ご了承ください。
※お申し込みは先着順となります。決済の完了をもってお申込み完了となります。
※途中退場での参加費の返還は致しかねます。あらかじめご了承ください。
※当日の様子を当社グループのウェブサイト等でご紹介する場合がございます。写真・動画の撮影、掲載についてご承諾の上、ご参加をお願い致します。ご同伴者がいる場合には、全員のご承諾をお願いいたします。
※当日、アンケートにお答えいただく場合がありますが、予めご了承ください。
※台風などの悪天候や自然災害時など、やむを得ずイベントを中止させていただく場合があります。

【シャトー・メルシャン・クラブ未登録の方】
本イベントは「シャトー・メルシャン・クラブ」メンバーのみお申し込み可能です。まだご登録されていない方は、以下より会員にご登録いただき、お申し込みください。

※お申し込みは終了しました。

「シャトー・メルシャン・クラブ」についてはこちら

0件の「いいね!」がありました。